--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/03 (Wed) 16:22
英語で話す、話さない?国内外で英語で話しかけてみるとこんな反応が

【THE KISS】シルバーピンクゴールドコーティングネックレス(ビス)
【PJ 2007年09月25日】- まず、日本国内で遭遇する外国人には何語で話せばいいのだろうか?

 日本で困っていそうな外国人を見かけると、自分が海外で助けられた事もあって、できるだけ声をかけるようにしているが、欧米人ならつい”Do you need help?”(お困りですか)”と英語で話しかけてしまう。ところが最近は流暢(りゅうちょう)な日本語を話す人が多い。デーブ・スペクターさん並みに、こちらの英語よりうまい日本語で「あ、大丈夫です」などと言われるとバツの悪い思いをする。

 近所にはTVにもちょくちょく出演する日本語が流暢なアメリカ人ライターがいて、最初それと知らずに某所で会った時にやはり英語で話しかけたところ、むっとした様子で「なんで英語で話すの、ボク、日本語できるよ」と言われた。
最新you情報は・・・youランキング

こちらとしては今までの経験から、日本にいるアメリカ人には日本語が話せない人が多かったのでつい反射的にそうなってしまうのだが、そういう私の先入観こそが
彼をむっとさせた原因だったかもしれない。中東系の男性にも「なんで英語で話すの」と言われた事がある。

 中国人か韓国人かわからない時にも基本的には英語で話しかけてしまう。これは、日本語で話しかけて失敗した事があるからだ。グァムの浜辺でてっきり日本人夫婦と思って日本語で話しかけた時にはじっと目を見つめられ、ぶぜんとした表情で”I am Korean.(韓国人です)”と言われた。

 ただし、国内で、日本語の教科書を開いて勉強している韓国人や中国人には日本語で話しかける...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆you関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆you関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません



スポンサーサイト

<< <武田鉄矢>三原じゅん子にエール、杉田かおるにはあきれた? | ホーム | 菅野美穂が「半年で死ぬ」とポツリ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。