--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/08/27 (Mon) 21:55
塩谷靖子さん:全盲歌手がカルチャーセンターの講師に /東京

アベンチュリン、スモーキィクオーツのストラップ【アジアン雑貨】アベンチュリン、スモーキィQ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000027-mailo-l13
 ◇「歌う楽しさ教えられれば」
 全盲のソプラノ歌手、塩谷靖子(しおのやのぶこ)さん(63)が、大手カルチャーセンター「池袋コミュニティ・カレッジ」(豊島区)の講師に就任することが決まった。全盲の音楽家が教えるのは珍しく、塩谷さんは「歌を歌う楽しさや表現方法について教えることができれば」と話している。
 塩谷さんは病気のため、6歳で視力を失った。東京女子大卒業後、日本初の全盲プログラマーとして活躍。子育てが一段落した42歳から声楽を学び始めた。
最新視力情報は・・・視力ランキング

94年から数多くの歌曲コンクールで入選し、今年2月に初のメジャーデビューアルバム「千の風」をリリース。自らのホームページでエッセーを書くなど、活動の幅を広げている。
 塩谷さんは、10月と来年1月から3カ月間実施される講座「愛唱歌を歌おう」を担当。ピアニストの中島伸子さん(49)とともに指導にあたる。「なじみ深い歌でも、少し技術を学ぶだけで表情豊かに歌うことができることを知ってほしい。ピアノ伴奏に合わせて歌うのもいい経験になると思う」と話す。歌う曲は受講者の希望に合わせて選択。指導の合間に、自らの人生経験を踏まえた話をする予定。
 講座は、第2、4水曜日の午前10時半~正午で計6回。受講料は1万5750円。問い合わせは同カレッジ(03・5949・5488)。【三木幸治】

8月27日朝刊



◆視力関連ブログ記事
やっぱり不健康
... 私はたいした検査はなく、身長・体重・視力・聴力・血圧・X線・尿検査のみ。血液検査も希望すれば受けられたのですが、採血をすると具合が悪くなるヘナチョコなので、希望しませんでした。 毎年ひっかかる、というか測り直しになるのが血圧。 ...

絵更新-
... 何しても衰えない視力(ぇ 特技:寝坊(ぉぃ 口癖:「まぁ、そんな時もあるよね」 [靴のサイズ] 24だったり24.5だったり [兄弟] 下に3人 [ペット] 金魚が3匹います ■好きなもの [色] 白×黒 [番号] 6 [動物] 犬好きv [飲みもの ...

頭痛対策と体力づくり
... あと、私は左右の視力がまったく違うのですが、これも頭痛の原因になってるかもしれません。眼鏡をかけなくても、とりあえず生活に不便はない程度の視力はあるのですが、眼科医にはなるべく眼鏡をかけて生活するように言われました。 ...

健康です。
... 身長・体重・尿検査・視力・レントゲン・問診・内診。 30歳以上のヒトはこれに血液検査も加わります。ひゃー。 体重落ちてたし、視力は上がったし、ほか特に問題なく、 いたって健康でした。よかったよかった。 結構めちゃくちゃな生活してるけど身体が ...

ぼけっぷりに(涙)
... 那由他はとっても視力が悪く、普段コンタクトと眼鏡併用なんですが…昨日はコンタクトを外し、保存液に浸けておき、今朝仕事に行く前にコンタクトをつけようと、ケースを見るとなんと…ふた開けっ放しで…υ一晩過ごし ...

眼鏡
眼鏡を新しくしたいので、 本日は母様のお仕事仲間の方に 視力検査してもらいましたvv でも、今母様の病院は学生さんが、 実習にいらしてるので…。 後ろから見られてて恥ずかしかった!!!(チキンが!) しかも、瞳の大きさを測るときなんか ...

ほーこく
... 太鼓の達人しました。 なかなかでしたよ・・・だいぶやばかったです。なんかやばい領域に入ってきたかな・・・ まぁ、こんな感じでした。 あ、めがねかえたぁー 視力が相当やばくなってたので・・・ 新学期まであと少しだな ...

今回の赤也について考察?
赤也は対戦相手の視力を奪うのが好きなんだ! 橘さんのときは顔面を狙ってるし、不二のときはいわずもがな。 クラウザーさんにも自分の血で目潰しやってるし、今度の乾先輩の眼鏡破壊も! なーんで気付かなかったんだろ。 ...



◆視力関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません



スポンサーサイト

<< 桑田、現役続行の条件を明言 | ホーム | ザ・たっち「頭が良くて女性にだらしない主人公は自分にそっくり」発言で兄弟ゲンカ? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


