--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/20 (Fri) 08:35
【コラム】 起きぬけの口臭ってなんで?その原因をマジメに考えてみた

『死海の塩』を使いたい! でも高いとお考えのあなたに?ポイント最大10倍セール!【送料無料...
朝。ボクの左胸では、昨晩泊まった彼女が寝息を立てています。しばらくして目覚めた彼女が、寝ぼけた顔で「オハヨ~」とキスを求めてきた。…ちょ、ちょっと待って。起きぬけって口臭いかも! そもそも、口臭ってなんなんでしょう? 口臭に詳しい、日本診療外科研究会代表・五味クリニック院長の五味常明先生に聞いてみました。

「口臭には、いくつかの可能性が考えられますが、誰にでも起こりうる“生理的口臭”というものがあります。その生理的口臭は3種類にわかれていて、ひとつが今回問題になっている寝起きの口臭、“モーニングブレス”。そして空腹時の“ハンガーブレス”。
最新病気情報は・・・病気ランキング

そして“ストレスブレス”、これは緊張したときなどに起こる精神的口臭です。実は、これらの原因はすべて同じ。“唾液の不足”なんですね」

だ、唾液と口臭って関係あるんですか?

「大アリです。唾液には、リゾチームという酵素があって、食べ物の残りカスなどから出た口の中の細菌を殺してくれる、優秀な天然の消臭剤なんです。先にあげた3つの生理的口臭は、唾液を多く出せば5分も経たずに消臭されますよ。唾液は、食事を摂ったり、おしゃべりをすれば分泌されます。よく『口臭だから、喋らないように』という人がいますが、それは逆効果。『沈黙は“禁”なり』なんですよ」(同氏)

うまい!(ヒザを叩きつつ)でも、冒頭のように、目が覚めた瞬間は? 何か食べたり、おしゃべりできないんですけど…...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆病気関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆病気関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません



スポンサーサイト

<< 興毅がフェンシング初体験で大収穫 | ホーム | 第1話の終わった「スカイガールズ」、第2話の前に設定などをおさらい >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。