--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/16 (Mon) 07:14
町工場の匠の技とはコレだ!「モノづくり企業展」=東京・大田区(上)

電気のための基礎数学
【PJ 2007年07月16日】- 中小企業の製造技術の楽しさ、面白さを知ってもらう“若者と中小企業のマッチングフェア”「大田区モノづくり企業展」が(財)大田区産業振興協会と「ハローワーク大森」の共催で13日、大田区産業プラザ(PIO)で開催された。

 参加企業は47社、それに大森学園高校、都立六郷工科高校、日本工学院専門学校、都立城南職業能力開発センター大田校が加わった。午後1時から6時までの開催にもかかわらず、会場には高校・専門学校生、一般求職者、さらに地域の高校、専門校進学のための中学生たちの姿も見られ、約1500人の入場者で賑わった。

 運営にも工夫があり、学生たちがブースを見学するための方策として、企業説明を1回15分とし、説明を聞いたらアンケート用紙にスタンプをもらう。
最新六郷工科情報は・・・六郷工科ランキング

スタンプを5カ所以上でもらい、アンケートに応えると、iPod shuffleが抽選で当たるというスタンプラリー方式が採用された。

 会場中央では、小泉前首相も訪問見学したという(株)北嶋絞製作所が、一枚の円形の金属板を「へら」という道具で回転成形する「ヘラ絞り」技術の実演。その隣では、経済産業省から「世界のトップレベルベンチャー企業7社に選ばれた(有)安久(やすひさ)工機の機械式血液循環シミュレーター(人口心臓)のデモンストレーションなどが公開された。

 北嶋絞製作所の「ヘラ絞り」技術は、学者が理論化して可能としながらも実現できなかった精度を、職人の技で実現して見せた、まさに驚異の匠の技である...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆六郷工科関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆六郷工科関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません



スポンサーサイト

<< ドラマ:壮絶いじめ「ライフ」、堀北は男装、美咲は“貧乳”? マンガ原作続々 | ホーム | ホタルノヒカリ特集 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。