--/--/-- (--) --:--


2007/05/14 (Mon) 15:00
「トンテキ」ってナンだ?=東京・渋谷に世界初

有機ゲルマニウムを裏面に10個も施したブレスレット。何気に魅せるのが大人のアクセサリ。女性...
【PJ 2007年05月04日】- 東京渋谷、東口ロータリーの246号線沿いに、東京トンテキという店が4月15日にできた。歩道橋が246号線沿いにかかっているたもとの、ビルの2階に上がるとその店はある。気になっていたので、この連休の初めに入ってみた。店長の下家(げや)さんに聞いた。「日本初と言うことは、世界初ですよね。」「そういうことになりますね」と、ソフトな話し方でにこやかに答えてくれた。

 トンテキという言葉自体は、四日市市が発祥らしい。トンテキのトンは豚。テキはステーキのテキでトンテキだ。トンテキ定食は200gのトンテキとご飯、味噌汁と漬物が付いて1000円。
最新病気情報は・・・病気ランキング

200gの豚肉はかなり厚みがある。もっとも、薄いとポークソテーと言うことになってしまうが、作り方もポークソテーとは違う。分厚い豚肉に切れ目を入れて、野球のグローブのようにしたものを、その日使う分だけ新鮮な豚の背脂から抽出したラードを使って、低温で揚げておく。それを鉄鍋で焼いて特製ソースをかけて、鉄鍋ごと出してくれる。

 カウンター席と、奥に椅子席がある。カウンターからは厨房が丸見えだ。カウンターテーブルは白いタイル張りになっていて、厨房もすごく清潔に使っているのがよく分かる。元々、豚肉にはウィルスがいて、熱をちゃんと通さないと身体に悪いと言われるが、ここで使う豚肉は「上州とことん豚」といって、「清潔な環境で育てられているので、病気の心配もないんです...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆病気関連ブログ記事
布川敏和、思わず涙「この本でエール... - インターネットテレビ (5月14日14時53分)

叫 放っといて!! - 喜笑泣怒感願観創闘集呟叫伝 (5月14日14時49分)

知らなかった・・・w - 'style (5月14日14時49分)

家のコアカ(赤い奴)アロアナちゃん... - 我が家の金魚 (5月14日14時46分)

次男の出産 - mamaのひとりごと (5月14日14時45分)

どうも午前中に元気が無い・・・ - 病気や趣味 (5月14日14時44分)

氷川きよし 40歳ジャニーズ他コンサ... - yayoiのブログ (5月14日14時44分)

UNITY FEST 2007 - SOUL'S DIARY (5月14日14時44分)



◆病気関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません


<< 【GW特集】ネットでスーパーGT観戦~レース完全中継からインタビューまで | ホーム | pride特集 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


